支部便り

トップ > 支部便り > 熊本支部 > 令和4年度熊本支部総会のご報告
2023.01.04 19:00 熊本支部

令和4年度熊本支部総会のご報告

 高校67回生の的野将吾です。令和4年度 熊本支部総会のご報告をいたします。
令和4年10月2日(日)に、令和4年度 熊本支部総会、新入生歓迎会および懇親会を、ホテル日航熊本にて開催いたしました。

 今回も、ホテル会場にZoomを併用したハイブリット形式にて開催いたしました。ホテル会場からは、社会人17名、学生13名(うち新入生7名)の計30名が、Zoomからは社会人6名、学生2名の計8名、併せてなんと38名の方々にご参加いただきました。

 総会では、支部長である川﨑博さん(16回生)のご挨拶の後、講演会をはさんで、活動報告、活動計画、理事・評議委員会の報告、会計報告および監査報告、また令和4年度役員改選について承認をいただきました。総会には、同窓会会長である吉田清隆さん(23回生)、東京支部長である栗木康幸 さん(27回生)にもZoomよりご列席いただきました。

 講演会は、三井住友海上火災保険株式会社 人事部部長である丸山剛弘さん(37回生)による「附設校歌のルーツ」についてのお話でした。附設校歌の原譜を巡って多方面への取材にご尽力をされてきた丸山さんの見聞録を、一同大変楽しく拝聴させていただきました。70年もの時を超え演奏された4拍子版の初代校歌を鑑賞した際には、あまりの曲調の変容にただただ圧倒され驚かされました。同時に、これが今に歌い継がれる附設校歌の源流なのだと考えると、非常に感慨深いものがありました。

 総会・講演会に引き続き、副支部長である片渕秀隆さん(22回生)より乾杯の合図で、皆さまお待かねの新入生歓迎会および懇親会の開宴と相成りました。

 本年度は、熊本大学医学部に入学された7名の学生が、我々熊本支部の仲間に加わってくれることとなりました。今年の新入生歓迎会には、なんと7名全員がホテル会場に集結しました。各々愉快な自己紹介を披露し、会場一同は笑いの渦に包まれました。ホテル日航熊本の安定の美味しいお料理とお酒で宴会はさらに盛り上がり、これには新入生もご満悦のようでした。

 懇親会には、同窓会副会長である古賀善彦さん(23回生)、同じく中村和徳さん(27回生)、そして今春の卒業生祝賀会に引き続いて町田健 附設高等学校校長(23回生)にもご列席いただき、愉しいひとときを過ごすことができました。

 また、今期で支部長をご勇退される川﨑博さん(16回生)には、学生幹事より花束の贈呈させていただきました。これまでのご功労に敬意を表し、感謝申し上げるとともに、今後とも一層の御健勝、御活躍をお祈り申し上げます。

 コロナ禍に突入してからというものの、今までは制限された環境につき大人数での集まりが叶わないでおりました。しかし、今回は社会人・学生問わず多くの方々に参加していただき、コロナ禍以前にも劣らぬ大盛況と相成りました。このようにリアルで大人数で開催できたことは、この上なく喜ばしく、大変有り難いことであると僭越ながら感じた次第です。

 今回も、ホテル会場にZoomを併用したハイブリット形式での開催に際しまして、川﨑博さん(16回生)をはじめとしますホテル日航熊本の方々および、同窓会副会長である勝連治さん(33回生)をはじめとします関係者各位に、格別なご助力を賜りました。心より御礼申し上げます。

 添付にて、今回の熊本支部総会、新入生歓迎会および懇親会の模様の写真を掲載しております。ご覧いただけますと、幸甚です。

文責 的野将吾(67回生)

TOP