お知らせ

トップ > お知らせ > 第22回就職セミナー(第一弾)開催報告
2018.03.15 15:13

第22回就職セミナー(第一弾)開催報告

2月24日土曜日、少し寒さが緩んだ冬萌の午後、神田の学士会館の一室に就活予定の学生三十余名と若手社会人を中心に二十数名が集い、熱気溢れる中で就職セミナーが開催されました。

3月1日の会社説明会解禁を目前に本格就活が始まる前の学生に対し、まず自分のことをどうやって面接官に表現したら良いかを主なテーマとして、以下プログラムにより実践演習を交えながら、先輩社会人が熱心に学生へアドバイスを行い、支援を行いました。

1.恒例の一分間スピーチにより自己アピールをいきなり学生に振ってやってもらう
2.グループに分かれ、社会人も交えてどうしたら上手く自分のことをアピールできるかグループメンバー間で討議し、改善を図る
3.再度一分間スピーチを行ってもらい、最初のスピーチとの違いに気づきを得てもらう

 

その後の懇親会やアンケートにより、参加した学生からは、面接官(会社側)が何を聴きたいのか、何をどうやって話しするのか、大いに気づきを得たと好感触でした。ぜひ当日のセミナーでの体験とアドバイスを活かして、今後の就活を悔いなく頑張ってもらいたいとエールを送ってセミナーを終えました。

今回も関西、九州地区等から計6名の学生が参加してくれ、また附設高校出身ではない5名のファミリー学生が外部参加してくれました。今後ともこの機会を遠慮なく活用して下さい。

次回は6月からの面接開始に備えて4月28日土曜日に更に実践的なセミナーを同じく学士会館で開催しますので、就活真っ最中の学生の皆さん、ご参加をお待ちしています。

(文責 26回生 牛嶋 啓二)

TOP