支部便り

トップ > 支部便り > 福岡支部 > 福岡支部回生世話人会を開催しました
2022.03.30 10:00 福岡支部

福岡支部回生世話人会を開催しました

3月26日(土)TKPガーデンシティ天神にて回生世話人会を開催しましたので、
その概要をお知らせいたします。

【会議】
1.本部・支部 連絡協議事項
世話人が不在の回生が8つあります。また、世話人の登録があるものの、
連絡がつかない(メールが届かなくなった)回生が4つあります。
各位におかれましては、
・不在の回生世話人の候補者
・連絡がつかない回生世話人の連絡先
につき、お心当たりの情報がございましたら、支部長宛にご一報をお願いいたします。

※回生世話人の以外の項目も含め、詳細は「回生世話人会資料」でご確認下さい。

2.福岡支部総会について
7月17日(日)15時~ ソラリア西鉄ホテル福岡 にて開催します。
※飲食を伴う懇親会は行いません。
なお、7月16日(土)にゴルフコンペを古賀ゴルフクラブで開催します。
会費の徴収やWEB配信をするハイブリッド方式とするか否か等、
回生世話人会での意見も踏まえながら、今後幹事団(33回生)で
詰めていただき、5月中旬には詳細のご案内をしたいと考えております。

3.その地
67回生の松崎さんより、
i-GIP(中/高/大学生向けの「医療系」課外活動プログラム)のご紹介並びに
今年度九州で初開催を企図するにあたり、
ご協力(協賛/講演/アドバイザーのご提案・ご紹介) のご相談がありました。

【講演】
福岡支部では、2年12月の回生世話人会にて樋口元校長先生による講演を頂いており、
今回の講演はその第2弾となります。
コロナで中止となった令和2年の総会で講演予定だった、
31回生の小林元太さん(佐賀大学農学部教授)より、
「酵・醸造による地域貢献と産学連携」との演題で
約1時間に亘り講演頂きました。
また、今回は初の試みとして、WEB配信を行いました。
配信を担当頂きました橋本さま(54回生)はじめ、ご尽力頂きました各位に改めて感謝申し上げます。

以下のような感想を早速頂戴しました。
〇地道な研究活動を見事に地域貢献(酒造りにも、人材育成にも)に展開されている
 決して背伸びをしない等身大の素直なご講演でした。
〇素晴らしい講演、国立大学の使命から、イオンの話まで興味深いものでした。
〇小生にとっては初めてのZoomミーティング 新しい世界に同席させて頂き、感謝します。

コロナの功罪?でWEB配信による会議・セミナーが定着した中、講演を定期的にWEB配信する
同窓生の新たな交流の場として、「サロンド附設 WEB版」を立ち上げるとの構想があります。
回生世話人各位のご意見を踏まえた上で、今後の方針を定めたいと考えます。
アンケートをご用意していますので、ご協力頂ければ幸甚です。

【資料】
回生世話人会資料
「サロンド附設WEB版」に関するアンケート
i-GIP(中/高/大学生向けの「医療系」課外活動プログラム)

                     投稿者 福岡支部長 実藤 光二郎(26回生)

TOP